上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あけおめ17


あけましておめでとうございます!
今年はなんと!!!!!!!!酉年!!!!課題鳥も増量しました。

去年はついに同人活動も本格的に初めて、今までで計5冊ほど本を出しました。
イベントを介して貴重な経験が出来たり、普段ネットでお世話になっている方々にもお会いしたりして
とても充実した一年を過ごすことができました。ほんとうにありがとうございました。

さて今年の目標は「色とりどり、拡張!」です。
去年もそんな事言ってた気がするのですが、今年はそれの延長です。
また新しいことを始めたいのもあるけど、手元の物を育てたいなと考えています。IDPとかね。


これからの予定なのですが、まず、もうすぐOnesellfの一周年が来ます。
その後に今月末の二次創作のイベントに参加する予定です。
その後に…Onesellf02なのだろうか。

今月末イベントの予定もあって、Onesellfの方はもう少しお時間をいただきそうです。

また年始からバタバタ羽ばたいてブッ飛ばしていきたいと思いますので
今年もどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


舞ちゃん


Onesellf公開から半年たちますよ!(Onesellfについてはコチラ)
Onesellfの時期設定今頃なんでそろそろ事件が起こるんじゃないですかね。

バージョアンアップ版のOnesellf 1.03出ました!

そして、ティラノゲームフェスにもちゃっかり投稿してます。→こちらからどうぞ!
噂ではMac版もこちらにはあるとか。

ちなみにバージョンアップ版はそうは言っても修正だけですが!
前よりは安定してるはずなので是非是非。再ダウンロードすればOKです。

そうそう、予告してた通り、エンディングもあっぷあっぽぅしました。
何らかの不具合で見れなかった方はこちらでチェックです。



修正するたびにプレイしなおしたり読み直したりするんですけど、やはり恥ずかしくなっちゃっいますね……。
CGに関してはほぼ一年前の物なので、見るたび描きなおしたい衝動にかられるのですが……
その時間は次回へと回しておきたいと思っています。


椎架と音無

▲CommonS_Aの音無(左)とOnesellf2(仮)の椎架(右)


で、Onesellf2含むすべての進行度なのですが、シナリオが死んでます。頑張れ電子紙芝居。

Onesellf2に関しては方針がぶれっぶれです。
選択肢系ゲームにするのかOnesellfのように創作説明書にするのか決まってないのです。
それによって次Onesellfを作るのか、ほかのゲームを作るのか決まるんですけど……
Onesellf2のシナリオを書ききらないと判断できないのです。頑張れ電子紙芝居。





そんで、この先の予定なのですが…
次の夏のコミティアに出る?どうする?って感じです。
そろそろ準備しないとまずいんですけど進歩真っ白です。参加申請もまだです。
もし決まった時はまたTwitterやらLINEやら、そしてこのブログでもお知らせするかと思いますのでよろしくです。


あけおめ!



あけましておめでとうございます!

今回は愛さんといとうさんと課題鳥のイラストですよ!



今年もさくらの日本語さんのほうで絵を描かせていただきました!

>>こちら<<

今年も音声メッセージ付き!是非是非ご視聴ください!!




去年は積極的な活動、技術行動が目標と言ってましたが

今年はりど、行動!ってな感じで過ごせたらなと思います。

もうすぐゲームも配信開始予定、そして今月末にはコミティア!
てなわけで一月からフル活動!どうぞ今年もよろしくお願い致します!


良い一年になりますように!





タイトル



こんにちは!おとうです。


ちょいちょい作っていたオリジナルのノベールゲームOnesellfがひとまず、完成したということで記事を書き起こすことにしました。

上のはタイトル「画像」です。動かないです、まだ。



思い立って開発初めて(?)当時書いた記事もちょうど12月。その頃からもう3年もたっていました。
ちょっと見返したのですが白々しいページから黒々しいテキストしか並べられてなかったのでそっとじしました。

そんで、今年1月に「今年中に完成してみせるからな!」と宣言をし、
気づいたら12月。さらに中旬になってからひいこらひいこら言いながらどうにか形にしました。


スクショ123006


↑みたいなグラフィック関連はほとんど夏に描き終わらせていたので、
スプリクト組むのなんて一週間ぐらいでおわるやろ~とのんきにやってたら
一週間、十日、そして今……と、とんでもない時間かかりましたよね。

ゲームとしてははじめからおわりまで二時間弱ほどで終わるものなのですが、気づいたら組むのに100時間超えてました。
今までクリスマスまで一緒に過ごす恋人がペイントソフトだけだったのに、新たな相棒が増えた瞬間でもありました。


……そんで、まだ完全に完成ではないんです。

Twitterでもちょいちょい悲鳴を上げているのですが、クリア判断がうまくさせられないのです。
一応ですね、CG集とかサウンド集とかそれっぽいクリア後要素を入れているのです。

たとえば簡単な登場人物紹介とか。

愛さんのプロフ

↑こういうのとかです。↑

そのクリア要素を動かすには「変数」という物を利用しているのですが、
うまく起動せず躓いてます。クリアしてもクリアしたことがなくなっちゃう!!助けて!

でもゲーム本編としては完成してます。……ので、一言。

ざまあみろ一月の自分。終わらせてみせたぞ。




そんで、今後の予定としては。

OnesellfのPC(Windows)版は早くて一月上旬、というか変数のヤツが解決次第配信開始となってます。

具体的には1月10日にでも投稿しようかなとか思ってたのですけど、
それじゃあちょっと遅すぎるかなとか思ってたりそんな感じです。

ブラウザ版も一応用意する予定ですができれば落として下さい。そっちのほうが快適です。

スマホ版、Android版は挑戦してみないとまだわからないです。努力します。
ダメそうなときは助けてあげてください。お願いします。




そして1月末にはコミティア!!コミティアあるよ!!

生身としては初参戦のイベントです!!

今の所、前にTwitterでアンケとった結果より、
できたらとうズたちのお話、とうズたちのシール、
あとOnesellfのバッジ(電源マークのアレ)あたりちょこっと売れたらなと考えてます。

一月は色々個人創作でも動いていきたい、そんな感じです。
それでは今年もありがとうございました。来年もまたどうぞよろしくお願い致します。







スタンプ二弾


広告でてしまった!お久しぶりです、おとうです。

前から作ろう作ろうとしてたスタンプ第二弾がやっと描き終わりました。
今は申請が通るのを待っている所です。


前作の三大鳥スタンプは審査が通るのに3か月かかったけど、今回はどうだろう。
もう一年ぐらいたつことになるのですが、当時とは申状況も違うでしょうし……様子見です。


そんで、どんなスタンプなんだ!というと、もう画像の通りでございます。

〆切に追われがちな緑髪のシメキリくん
シメキリくんを見守る赤髪?のゲンシュちゃん

のお二人が〆切という敵を倒すべく熱くぶつかり合うスタンプとなってます。お楽しみに。
というか審査通りますように。鳥が通ったならきっと大丈夫なはず。通って!



スタンプも描けたので、次はTシャツとかトートバックとかまた作りたいです。

あわよくば漫画も。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。