

のべるげ3



シナリオを小さな時間でちまちまと書いているのですが、

だんだんギャルゲーになるのか雲行きが怪しくなってきました。

ただのビジュアルノベルになりはじめているのです。



そんなことはともかく、

今回はティラノビルダーを触ってみるよ!


ティラノビルダーとは

「直感的な操作でゲーム開発ができる」(ティラノビルダー公式引用)
というシケモクMKさんが製作した公式ツール。
ドラッグ&ドロップでゲームが作れちゃうよっていうすごいツール。
いわゆるローカル版高性能ビジュアルノベルスタジオ(厳密にいうと違うけども)
いわゆるティラノスクリプトのエディター的なもの。チュートリアルはこちら。




よく、

プログラムがわからなくても開発できます!」とか

「難しい知識はなくてもOK!」とか

ゲームエンジン(スクリプトエンジン)をググると出てきますが、だいたいはスクリプト。

ここでド初心者としては

「スクリプトもプログラムも同じにしかみえないんだよぉぉぉ!!」

と、叫びたくなります。(たぶん全然違うもんなんだろうと思っている)




「スクリプトすらわからなくても簡単に作れるツールないんかなぁ……」箱庭ノベルズみたいな。

とか思ってた時にキタコレ。いままでの挫折の理由をへし折ってくれるかもしれない!


ティラノスクリプトのエディタあればいいのになぁとか言ってたらマジでできてしまうとは……。





のべるげ3-2

宣伝はこれぐらいにさせていただいて、さぁさぁ触るぞ。

チュートリアルをよみつつ進める。




のべるげ3-2

やはり最初はテキスト表示やってテンションをあげよう、そうしよう。

キャラクターの立ち絵があって、下の方にテキストウィンドウがあるやつ。

というわけでキャラクター追加。

今回は主人公のお姉さんに登場してもらいます、前回出てないけど立ち絵の都合上です。



登場させるように指定したら保存してプレビュー!

ティラノスクリプトだとたしかブラウザでプレビュー(動作チェック)してたけれど、

これはビルダー内でプレビューしてくれます。



のべるげ3-2

やったー表示され……姉さん小さっ!?


ちなみに背景はデフォルトのまま。

お姉さんはあとで直すとして……ひとまず表示できました。それっぽそれっぽい。



のべるげ3-2



「会話ウィンドウは自分できめたい!」という時も安心。割と簡単に設定できます。



……スクリプトで。



恐ろしい言葉が登場しましたが、ちょっと一呼吸。

スクリプトはすこし凝りたいときに学べばいいのです。

すぐに理解せずともわりとどうかなります。自分そうですし。


それにこのウィンドウのやつもティラノスクリプトにあるチュートリアルの改変すればいいだけだし……。



これ誰向けの記事なんだろう……。




よ、よし、タイトル画面を作ろう。


まず構想。




のべるげ3-9

タイトルロゴを表示させたいのでタイトルロゴを作る。



いまさらですが、今作ってるこのゲームは「Onese‖f」(ワンセルフ)て言います。

シナリオ書いていくうちに飽きてコロコロかわるのでまだ仮称です。

ちなみにTwitterでつぶやくときのハッシュタグ #Onesellf です。

lは多いんじゃないよ、記号使ってかっこつけてるんです。



のべるげ3-10

ロゴが気に入らなかったので横に並べてみる。

サブタイトルに関しては略称をおれのケツにしたいだけなんで

決意だろうか決心だろうが決断だろうがなんだっていいんです。



のべるげ3ー11

タイトルの構想。

ロゴが上にあって―ボタンがしたにあってーこんな感じがいいかなと。

ロゴだけだと寂しいのでひとまず舞さんに登場してもらいました。


のべるげ3-2 (7)

こちらデフォルトのタイトル画面。

例のヤツを思い出してしまいます。


のべるげ3-2 (2)

ボタンの位置を設定する際、ボタンを押しても右側のパラメータに表示されないときは

一度ボタン作り直してみてください。ラベル(フラグのマーク)も同じく。


のべるげ3-2 (9)

保存、そしてプレビュー。

きたーきたきたきたー!!

そして、はじめからをおすとさっきのお姉さんが出てきます。

起動⇒ストーリー開始までの流れはできました。





今回はここまで。



ちょっと気になる言えば、デザインがちょっと崩れるときがあるとか、

文章のコピペができないということ。


ショートカットでできるよ!

β版であり、さらに初版なのであーだこーだ言う前に報告すべきよね。


でもボタンとかをコピーできたりするのはそれはすごく便利そう。

のべるげ3-2 (10)







次回は…何しよう。




追記

なんかすごいステマ記事になってしまった_ノ乙(、ン、)_

関連記事


コメント

  1. 野良猫番長 | -

    次は

    世の中便利なツール出来たものですね。

    次は音楽入れたりエフェクトとかですかね?

    ( 05:39 )

  2. おとう | -

    Re: 次は

    >>野良猫番長さん

    このような素敵なツールはほんと助かります……(´・ω・`;;)
    なるほど、演出の強化ですか。
    そっちにも手をつけていきたいと思います!

    ( 22:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


