


タイトル



こんにちは!おとうです。


ちょいちょい作っていたオリジナルのノベールゲームOnesellfがひとまず、完成したということで記事を書き起こすことにしました。

上のはタイトル「画像」です。動かないです、まだ。



思い立って開発初めて(?)当時書いた記事もちょうど12月。その頃からもう3年もたっていました。
ちょっと見返したのですが白々しいページから黒々しいテキストしか並べられてなかったのでそっとじしました。

そんで、今年1月に「今年中に完成してみせるからな!」と宣言をし、
気づいたら12月。さらに中旬になってからひいこらひいこら言いながらどうにか形にしました。


スクショ123006


↑みたいなグラフィック関連はほとんど夏に描き終わらせていたので、
スプリクト組むのなんて一週間ぐらいでおわるやろ~とのんきにやってたら
一週間、十日、そして今……と、とんでもない時間かかりましたよね。

ゲームとしてははじめからおわりまで二時間弱ほどで終わるものなのですが、気づいたら組むのに100時間超えてました。
今までクリスマスまで一緒に過ごす恋人がペイントソフトだけだったのに、新たな相棒が増えた瞬間でもありました。


……そんで、まだ完全に完成ではないんです。

Twitterでもちょいちょい悲鳴を上げているのですが、クリア判断がうまくさせられないのです。
一応ですね、CG集とかサウンド集とかそれっぽいクリア後要素を入れているのです。

たとえば簡単な登場人物紹介とか。

愛さんのプロフ

↑こういうのとかです。↑

そのクリア要素を動かすには「変数」という物を利用しているのですが、
うまく起動せず躓いてます。クリアしてもクリアしたことがなくなっちゃう!!助けて!

でもゲーム本編としては完成してます。……ので、一言。

ざまあみろ一月の自分。終わらせてみせたぞ。




そんで、今後の予定としては。

OnesellfのPC(Windows)版は早くて一月上旬、というか変数のヤツが解決次第配信開始となってます。

具体的には1月10日にでも投稿しようかなとか思ってたのですけど、
それじゃあちょっと遅すぎるかなとか思ってたりそんな感じです。

ブラウザ版も一応用意する予定ですができれば落として下さい。そっちのほうが快適です。

スマホ版、Android版は挑戦してみないとまだわからないです。努力します。
ダメそうなときは助けてあげてください。お願いします。




そして1月末にはコミティア!!コミティアあるよ!!

生身としては初参戦のイベントです!!

今の所、前にTwitterでアンケとった結果より、
できたらとうズたちのお話、とうズたちのシール、
あとOnesellfのバッジ(電源マークのアレ)あたりちょこっと売れたらなと考えてます。

一月は色々個人創作でも動いていきたい、そんな感じです。
それでは今年もありがとうございました。来年もまたどうぞよろしくお願い致します。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


